Garden of Lapis Lazuli

刹那的生命の備忘録

コンプレックス

今週のお題「わたしと乗り物」

高校の時に交通事故に遭い、私は運転することができなくなってしまった。
いわゆる PTSD だ。大学のときに免許を取得しようと免許学校へ通った。
座学は問題なかったが、実技の時にはどうしようもなく手が震え、動悸が止まらなくなる。
そんな症状に悩まされて、結局は途中退学(?)することになった。

後部座席に座っている時はまだマシなのだが、ハンドルを持つと様々なイメージが浮かんだり、動悸が激しくなってしまったりする。
今後、この症状が快復するかどうかは分からない。
治らなければ運転することはかなわない。田舎出身者からすると、運転できない事はかなり致命的だと分かって貰えるだろう。

私の最大のコンプレックスかもしれない。
運転できないというのは、非常に不便であるし、頼りない。飛行機や船、自転車等に乗る際は問題ない(自転車以外は運転不可能)。むしろ飛行機は二度程しか経験がないが、振動やスピード、高さなどは結構好きだと感じた。ジェットコースター等も好きかもしれないが、乗ったことがないから分からない。
運転できればスピード狂になってたかもしれない。

結婚などを考えると、免許証が無い人間はとても頼りないと思われてしまうだろうし、田舎に暮らす場合は死活問題になる。

いつか快復すれば良いのだが、困った...