Garden of Lapis Lazuli

刹那的生命の備忘録

だぼ雪の「だぼ」って何でしょう?

からしとしと雨が降っていますね。

冬の雨は肌に突き刺さるように冷たい。

ファンヒータの電源を点けないと死んでしまいますね。死にませんけど。

一人暮らしを始めて7年目くらいですが、実家に帰ると自分以外の気配や音を常に何処かで感じてしまい、少しノイジーです。まぁメリットも多いのですが。

実家では1匹猫を飼っているのですが、私は時々しか帰らないのであまり懐かれていません。顔を知っているご近所さんくらいの距離間ですね。挨拶はしますよ。ぺこりと。

神棚の掃除や餅つきをする予定ですが、なにぶん時間にルーズな人が多い(主に老人ですので、ルーズというより時間間隔のずれでしょう)ので、なかなか何も始まりませんね。

とりあえずアイスを食べました。実家の冷凍庫には何かしらアイスが入っている事が多いです。季節関係なく。メインは祖父母が食べるかき氷やもなかアイスですが、私がいる時はバリエーションが少し増えます。今日はマカデミアナッツのアイスがあったので食べました。色々な食べ物にナッツが入っていますね。カレーにも入っている事がありますが、私も一人の家ではレトルトのカレーに少し入れたりします(後のせナッツです)。栄養というより、食感が好きです。皆さんはナッツを入れたりするのでしょうか?

午後は神棚を掃除しました。置物を拭いたり札を新調したりと寒い中行いました。神事関係は全く乗り気でなく、やらなくてもいいと考えている人間なのです。ただのルーチンになっている神事って神がいるならお怒りになるのでは?やる気ないなら帰ってー的なことを言うんじゃないでしょうか?神でも。というか神なので。

 家族の一人が誕生日だったため、夕食は少し豪華でした。ケーキのレベルが高かったですね(ティラミスとチョコレートの苦味と甘味が調和していました。ティラミスもチョコレートも好きです)。私からのプレゼントは苺の発泡酒です。フルーツが好きな家族らしいので(客観)。


誕生日プレゼントというものを考えるのは嫌いではありませんが、いつも時間がかかってしまいます。何を贈ったら喜んでくれるだろうか。

皆さんは何をあげることが多いでしょう?

大切な人への贈り物は、何を選んでますか?