Garden of Lapis Lazuli

刹那的生命の備忘録

蜩と約束

梅雨も終盤

少しずつ、夏の終わりが近付いてくる

 

季節毎に終わりを予感させるものが存在するが、私にとって幼い頃から夏の終わりを予感させるものは、蜩の声だった。

 

蝉は地上に出てからの生は地中での生と比べて非常に短い。

我々人間が母体から産まれて死ぬまでと比べれば刹那の生だ。

それでも自らの使命を果たすために、僅かの間だが叫び続ける。

 

油蝉やつくつくぼうしのような蝉は、どちらかというとアグレッシブな鳴き声を聴かせてくれる。夏真っ盛りの声だ。

 

それに対して、蜩の声はどこか哀愁と優しさが付き纏う

命を燃やすのではなく、削るように鳴く

鋭く、澄んだ叫びだ

蝉の鳴き声の中で一番好きな声であり、終わりを予感させてくれる大切な音楽だ

 

陽が沈み始めて、橙色から闇に染まる世界に響き渡る命の研音

 

私の命も研がれているようで、何故だかほっとした

 

削られることで、汚れた心が少しずつ綺麗になっていくようで、

魂が洗い清められるようで、心が落ち着くのだった

 

青と橙と白と紫

それぞれが少しずつ混ざり合い、黄昏を彩る

そして蜩のオーケストラ

 

あぁ、私はあの中で、

 

何度死んだことだろう

 

美しい時間の中で

 

儚い夢をみていたのだろう

 

人の命も

 

蜩の祈りの中に霧散すれば

 

全てが赦される

 

そんな気がしてならない

 

陽の光を浴びてから一週間の命

 

一週間の愛

 

私の意識は、時の潮流を遡行する

 

儚い夢を待ち続けて もう八年

 

重ねた約束は、一歩も前に進まないまま

 

気付けば一人 暮れなずむ夕陽と凪の中にいた

 

隣に   の影はない