Garden of Lapis Lazuli

刹那的生命の備忘録

海を眺めてみる

今週のお題「海」

 

光の粒が一面に広がり、ざぁ、ざぁ、と音を立てている

潮の香りが鼻に抜けて、足の裏に吸い付く砂粒の細かいことが嬉しい

砂浜に開いているちいさな穴から蟹が這い出てきて、横方向に歩いているのが可愛い

 

目には見えていないけれど、目の前にある海の中には何千何万の命が日々産まれて死んでいる

命を育み、そして奪い合っている

 

産まれるもの達の産声と、死にゆくもの達の最期の叫びが波を起こして海面を揺らしている

まるで命というものそれ自体が、生と死の間を常に揺らいでいるということを示すかのように

彼等の奏でる唄が波を産み、それはどこまでも伝わっていく

 

海はその中に内包するすべての命を養い、生と死を眺めている

 

久しく海には行っていない

 

一体いつからだろうか

 

陽が照り、反射する海、砂の白い色が肌を焼く

頭が燃え上がるのではないかというほど暑くなり、海に近付く

ざくっざくっと砂を踏む

海水に濡れて色が変わっている境界に着き、少しドキドキしながら濡れている所につま先を触れてみる

冷たくて気持ちが良い

足の裏全体でその冷たさを感じる

そうして、向こうから波がゆっくりと近付いてきて、足の甲までを包み込んだ

 

一瞬の出来事

 

身体全体に冷たさが染みていく

 

すぐに波は引いていく

そうしてまた、打ち寄せては返っていく

その繰り返し

 

「 まるで私たちの命みたいだね 」

気付けば隣に君がいて、世界から君の声以外の音が消えていた

 

私の声も

 

「 さっき感じた冷たいって感覚

          それがね、命なんだよ 」微笑む君

 

「 でもね、すぐ消えちゃうの

       簡単に消えるの 」君は遠く水平線を眺めながらそう言った

 

         「 それが   美しいんだよ 」

 

そういうと君は、

風に吹かれて砂になった

 

風に舞う砂は、そのまま海の方へ

 

一体砂は、どこへいくのかな