Garden of Lapis Lazuli

刹那的生命の備忘録

夏の訪れと紫陽花

今週のお題「夏休み」(無いけど)

急に暑さが到来した。

強い日の光を浴びてさらには体の奥から熱が溢れ出てきて、身を焼く。

たまのような汗が肌を覆う。

自転車で山を登れば、滴り落ちる汗が滝のようになるのではないだろうか。

ただでさえ暑いのに、蝉時雨による振動で耳からも夏が侵入してくる。

夕方になれば少しはマシだが、暑さは簡単には逃げずに留まり続ける。

暑くて眠りから覚める事も増えた。

冷房で少しでも下げないと脱水で死ぬんじゃないかとさえ思うが、人間そう簡単には死なない(自然的には)。

 

少し前まで梅雨が燻り続けていたのに、掌を返された。

紫陽花の花もその色が急激に褪せ始めて、美しい紫や青から錆色や白に変わっている。

しかし、紫陽花は枯れる姿も美しい。

生も死も、美には敵わないのかもしれない。

まさに次元が違うのだろう。

同じ土俵に彼等はいない。

 

紫陽花の花のある場所を、季節のうちに探していた。

誰とも知らぬ面影も共に。

今は、そこかしこにあるのは死体の山々。

彼等は長くない花の命を終えて、命を廻る旅に出た。

また次会えるのは、大分先のことだろう。

 

67秒前に書こうと思っていた事が霧散してしまったので、今日は此処まで。