Garden of Lapis Lazuli

刹那的生命の備忘録

科学の路を志して私は....

科学

 

その世界に、私はワクワクを感じた

先に見える可能性の世界に、光り輝くようなものをみた

 

 

 

 

はずだった

 

 

 

 

少しずつ、色々な事を学んでいくと、その世界の広大さ、深さに言葉を失った

先人たちが積み上げてきたもの、その高さ、膨大さに溺れてしまった

 

 

先が、全く見えない

 

 

夜空を見上げた先に広がる、闇のようで

底の無い海へ、永遠に沈んでいくようで

 

 

 

先に進めば進むほどに、強い重力に身体が軋み

何処からともなく矢が飛んでくるような

まるで、異星の戦場なのだ

 

そこで戦う者は皆、同じ闇に沈んでいく覚悟を持っているのかと、驚愕した

 

それぞれでみえている世界は違えども、厳しい世界であることに変わりはない

 

常に世界との競争で、休まる隙がない

 

昨日まで同じところにいたはずの友が、次の日には数キロ先を行っている可能性がある

何百時間、何百万とかけて行った研究が水泡と帰す事もあるのだ

 

 

 

 

過去の巨人たち、そして今戦っている者たち

 

 

私はただただ圧倒されるばかりで、太刀打ち出来る気がしなかった

 

 

 

科学の世界は、過去に見えていた世界とはまるで違う

 

 

 

 

 

 

 

地獄だった